「藤井」のブログ

8/16(木) 本日のブロガーは藤井です。


まず今日のブログの前に実家に帰省した時のお話をしようと思います。(本題を後にすることで、読んでもらおう作戦です笑)


まず僕の実家は熊本県荒尾市という所です。

知らないという方ばかりだと思います。

僕を育てた所だというだけで素晴らしい所だと分かるとは思うんですが、少し紹介しますね。

場所はこちらになります!

福岡との県境であり、有明海とも面しているという素晴らしい立地。

面積は57.37km2、人口は5万人!

更に九州最大の遊園地であるグリーンランド(アトラクション数日本1)や、万田坑という世界文化遺産まである!

なんとまぁ素晴らしい所だなぁ


農産物としては荒尾ジャンボ梨やみかんの栽培が盛んで、海産物としては海苔やマジャクがあります。

みなさん、マジャクって知ってますか?

めっちゃキモいです笑

居酒屋でもまるごと出てきます!

マジマジャクキモいです!

けどうまいです笑

画像は見たくない人もいると思うので、見たい方は検索してみてください。


荒尾市の紹介はこの辺で辞めて、帰省の時の話です笑

まず、新千歳空港から福岡空港へ向けてフライアウェイ。

福岡に降り立ったその瞬間、くっっっっっそ暑い‼

軽く35℃オーバー。

まぁそれはしょうがないと、とりあえず福岡来たからラーメンでも食おうと思い、福岡散策。

まさかの雷雨⛈で全身びしょ濡れ。。

全身びしょ濡れでラーメン長浜屋を堪能しました。

びしょ濡れだし、ラーメン食ったし、電車で荒尾に帰る。

お母さんに駅まで迎えを頼もうとすると、もうお酒飲んでるから居酒屋まで来いと言われる。


なんとかして居酒屋までたどり着くと、そこには、女神のような女性と天使のような赤ちゃん、そして悪魔のようにいかつい兄がいた。

兄は結婚して子どもができていた。

奥さんはめちゃくちゃ美人。

赤ちゃんもめちゃくちゃ可愛い。

なんともうらやましい‼

およそ10年ぶりの会話をした。


そして、その奥にはおばさんとおじさんが座っていた。

お母さんと長男である。

みんな年をとったなぁと感慨深いものがあった。


翌日は春から実家で飼い始めたというココちゃんと戯れていた。かわいい!

お昼に父方の祖父母の家へ足を運んだ。

気温39℃。その時の札幌の気温22℃。17℃差。。


じいちゃんばあちゃんお父さん元気だった。

やたらと飯を食わされる。

そんな我が家の庭をご紹介します。

夕方からは母方の祖父母の家で親戚を交えて、じいちゃんの初盆。このために帰った!

親戚一家も皆優秀。長女は大学生になり、父の後を追い、学校の先生になるべく勉強に勤しんでいる。片道2時間ほどかけて、新幹線通学してるらしい笑

双子の兄弟はお兄ちゃんが僕と同じ高校に進学したようだ。

弟の方は、熊本県で1番頭のいい高校に進学したようだ。

二人ともそれぞれの高校のサッカー部で頑張っているようで、真っ黒に日焼けしていた!懐かしい。

ばあちゃんを筆頭におじさんおばさん連中は、兄の赤ちゃんの虜になっていた。

じいちゃんは居なくなったが、新しく赤ちゃんが増えた。

輪廻転生

翌日、福岡空港発新千歳空港行きの飛行機に乗る予定の私。

福岡直撃予定の台風15号。

インスタにてたくさんの方から帰ってくるな!という声。

だかしかし、台風直撃が嘘かのような天気。雨粒1つ落ちてこず、余裕で帰ってこれましたー!

そして、今日は5連休明けのお仕事。

くそだりぃ。

なんとかそんな仕事も耐え抜き、フットサルへ!

ようやく本題!!

本日は布施さん主催で、初心者のための練習デーでした。

しかし、練習前から1波乱。

到着したらちびっこ達や親御さん達が30人ほど居る!

どうやら日程を間違えていたらしい。コーチの方、めっちゃ申し訳なさそうにしてた😵

そんなこんなで少し遅くからスタート!

子ども達がはけていくのをみんな横で見てたけど、罪悪感半端ないって!


そして今日の参加者は、藤井・しっしー・けいまん・TKC(たけし)の4人!

見事に全員経験者!笑

他チームの初心者さん達と一緒に練習しました。


ボールが人数分無いということで、二人一組(経験者と初心者のペア)になって練習。

まずは、ボールタッチの練習!

布施さんが色んなボールタッチを教えてくれた。

教える立場にあるしっしーが苦戦してた笑


その後は布施さんからのご指名で僕が仕切ることに。。


次にやったのは、マーカーを並べてドリブルの練習。

右足だけ、左足だけ、インサイドだけ、インアウト交互、足裏だけのドリブルをやってみた。

この時点でみんな楽しめてるかな?と不安になっている。


続いては、対面になってパスの練習。

足の裏でしっかりトラップしてインサイドでパスをする。

足の裏で止めたあと、色んな方向にボールを動かす練習。

浮き玉を蹴る練習など。

この時点で、人に教える難しさを痛感している。


最後にシュート練習。

転がってきたボールをダイレクトでシュートする練習。

ここではTKCの上手さがエグかった。

15分間のシュート練習で決められた本数3本だけ笑

けいまん、俺、女の子1人!

女の子相手でも決して手を抜かない姿勢に痺れた!笑


こうして今日の練習は終わった。

残ったのは不安。

楽しい練習できてるかなー、ほんとにこれで上手くなれるのかなー、分からないことだらけだ。


来週の練習の時はもっと楽しめるような、上手くなれるようなメニュー考えなくては!!


ということで、初心者だけでなく、ヴァンクールで試合やってても中々活躍できない方々の参加もお待ちしております!(リキとか笑)


それでは次回のブロガーはリキ!!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    TKC (金曜日, 17 8月 2018 16:23)

    365日全力少年TKC!
    無失点に抑えられるよう日々トレーニングするで!

  • #2

    さとー (金曜日, 17 8月 2018 16:27)

    さすが田舎、庭広い!!笑

  • #3

    ふじい (金曜日, 17 8月 2018 18:20)

    佐藤さん
    ちなみにこれほんの一部!笑

  • #4

    みど (金曜日, 17 8月 2018 22:07)

    練習行きたかった、、、、琴似小だし!!!

  • #5

    ししど (金曜日, 17 8月 2018 23:15)

    良くびしょ濡れになるね。笑

  • #6

    わかな (土曜日, 18 8月 2018 22:07)

    輪廻転生笑笑
    藤井のブログいつも楽しい(●´ω`●)私も練習したい‼︎