枝Dクリニック

お久しぶりにブログの更新です。
4月6日は、なんとあの『枝D』を教えてもらいました!!!

講師
内田淳二さん
《選手歴:シュライカー大阪/デウソン神戸/フウガドールすみだ/カフリンガ東久留米》
田中利武さん
監督 (バンコク/INFINITO SOCCER SCHOOL→ドイツ)
まず知らない方のために
◆枝Dとは
「ボールも自由も奪い取る術」です。
カウンターにつなげるための奪い方の事です。
名前の由来は、自分の体を木に見立てた事からきているそうです。
体重を乗せた追いかけ担当の足が木の幹
体重を乗せずに動かして奪う足が木の枝
体の軸(木の幹)と、奪う足(木の枝)の役割を整理し、相手の攻撃の狙いの方から枝の足でアタックする事が守備時の行動のメインになります。 それをイメージしやすくキャッチーに命名したのが<枝D>になります。DはディフェンスのD。 

次にクリニックを受けてみて
◆枝Dクリニックの感想
まず最大の感想は「やっぱり枝D凄え!ディフェンス超面白え!!」 です。
まさしく「守備は攻撃、球際にドラマを。」です。

◆なぜディフェンスが楽しいの?
『ボール保持側=攻撃側、ボール未保持側=守備側』
攻撃側からゴールされないように守備しなきゃ。シュート打たれないようにしなきゃ。抜かれちゃったらどうしよう。って考えていませんか?

違います!!

『攻撃側=ボールを保持する守備、守備側=ボールを奪う攻撃』なのです!
枝Dでの守備の考え方は、
どうやってボールを奪おう。どこでボールを“残して”ゴールまで持っていこう。って感じです。

〈枝D〉では、相手の攻撃を「誘導」 してコントロールし、どの局面に対しても、チーム全員で同じビジョンを見ながら、1つ1つ攻撃のイメージを持って奪いにいく事ができるようになります。

「上手い相手から、みんなで協力してボールを奪い、ゴールまで目指す!」最高に面白い展開じゃないですか?
例えるなら、マリオです。
とても強くて悪いクッパ(相手)から、囚われたピーチ姫(ボール)を、マリオ・ルイージ・ヨッシー・キノピオなど(味方)と協力し、奪い返す!的な、、、あまり上手く例えられてないですが笑

ということで、
【一番楽しいのは、守備という攻撃です!】


◆クリニックの内容
・5種類の型[中西 縦山 間 裏中西 裏間]
オフェンスのボールの持ち方は5種類に分類することができ、〈枝D〉にはその5種全てに対応することができるように5種類の型が
存在します。

型を理解し、状況に合わせて繰り出すことができるようになるには、『継続』あるのみだと実感しました。
皆さん乱取り付き合ってください!

・7つの規準
規準を明確にすることで、上手い人もそうじゃない人も関係なく、全員が同じように話し合うことができるようになります!!
 
詳細は書くことができないので、練習の時にみんなに熱弁させて頂きます、覚悟の方よろしくお願いします!笑
教えてくださった内田さんトシさん、本当にありがとうございました!
また、参加してくださった皆様もありがとうございました!

クリニック後の懇親会でも熱い話を遅くまでしてくださって、ありがとうございました。
すごく楽しく、ためになる時間でした!
盗撮風なのは敢えてです笑

最後に
◆まとめ
みんなディフェンスめっちゃ楽しいよ!!
ってことで締めたいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    あんな (火曜日, 09 4月 2019 21:17)

    藤井さん髪いいね爆笑

  • #2

    ふじい (火曜日, 09 4月 2019 21:18)

    え、そこ?笑
    全く読んでないやん笑

  • #3

    ぎんが (火曜日, 09 4月 2019 23:39)

    早くナンバリングして圧縮したい。

  • #4

    ふじい (火曜日, 09 4月 2019 23:44)

    俺は3番が好き!笑

  • #5

    さとー (火曜日, 09 4月 2019 23:52)

    枝Dってそういう意味だったのね!笑

  • #6

    ふじい (火曜日, 09 4月 2019 23:53)

    佐藤さんにもミッチリ仕込みますからね!笑

  • #7

    k.s (火曜日, 09 4月 2019 23:54)

    最近守備だめなんで
    教えてくださーい笑笑

  • #8

    ふじい (火曜日, 09 4月 2019 23:55)

    まずs.sの間違えではなかろうか?笑

  • #9

    ハンバーグ師匠 (水曜日, 10 4月 2019 00:06)

    ゴレイロとディフェンスの連携についてとか話題に挙がった??

  • #10

    ふじい (水曜日, 10 4月 2019 00:13)

    ゴレイロに関しては何もなかった!
    相川さん頭の中パンパンになってたから、ゴレイロのこととか考える余裕なかったのかな!聞いてすらないと思われる笑

  • #11

    枝Dの内田 (水曜日, 10 4月 2019 00:30)

    ゴレイロはフットサルで言う所の5番です。サンプラのさらなるカバーなイメージ。

    高さ・時系列という概念をベースにしての規準を踏まえた上で、キーパーのキャッチも含めて流れで考えれるようになったら最高です!

  • #12

    ふじい (水曜日, 10 4月 2019 00:35)

    まさかの内田さん登場!
    読んで下さってありがとうございます�

    本人はまだ理解できないと思うので説明しておきます!

  • #13

    ハンバーグ師匠 (水曜日, 10 4月 2019 00:37)

    まさか枝Dの内田さんからコメントをいただけるとは…

    藤井から詳しく聞いて理解するように勤めます!!

  • #14

    枝Dの内田 (水曜日, 10 4月 2019 08:16)

    リアルな体験談書いてくれてめちゃくちゃ嬉しいです!(^^)

  • #15

    しほ (水曜日, 10 4月 2019 09:57)

    すごいDF楽しく思えるようになりました!(о´∀`о)

  • #16

    飲Dの内田 (水曜日, 10 4月 2019)

    真面目な話キライなんでまた皆さんで飲みましょー!�(^^)笑